くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ブギウギ ブギの女王爆誕

今日のエピソードを見ていて、昨日からの続きとして大いに納得。

名曲「東京ブギウギ」が誕生したのは昨日描かれたが、肝心の音が昨日は紹介されずじまい。

その理由が今日の物語で見事に披露。

今日はステージ上の福来スズ子として華やかに描かれた。

もともとこの時代、子育てをしながら仕事もする女性なんて数えるほどしかいなかったに違いない。

仮にいたとしてもスズ子のように大スターとなるとほぼいなかったはず。

ステージに向けたスズ子の稽古は愛子の子育てもあって簡単なものではなかった。

子供は大人の都合などお構いなしに傍若無人に泣き始める。

スズ子はその都度稽古を止めて世話をするために席を外すしかなかった。

大勢のスタッフが参加するイベントになると1人の都合が全体の流れを大きく阻害。

スズ子は自分の行動がみんなの足を引っ張っていることを重々納得しつつ、稽古するしかなかった。

そんな中、助け船を出してくれたのが茨田りつ子

スズ子の子育てを我がことのように受け止めて、愛子の世話をかって出てくれた。

無事舞台を務められたスズ子。

物語はこれで万事円満に終わったと思ってみたが、どうやら次のエピソードも控えているらしい。

昨日から登場していた靴磨きの少年の出生の秘密がどうやら明らかに。

スズ子の幼なじみタイ子ちゃんを覚えているだろうか。

ここへ来て新たな展開が待ち受けることになる。

ステージで弾けるスズ子

目次

子育てと稽古

山下マネージャーの乳母車に愛子😅

稽古中も愛子同伴。

確か生まれたのが昭和22年の6月なのでおよそ半年ちょっと過ぎたくらいの血飲み子。

愛子の子育てと舞台稽古が両立しないのは誰の目にも明らか。

それでもスズ子は人任せを絶対に許さない。

自分が育てるのだとその気持ちは全くゆるぎない。

しかし、いざ稽古が始まってみると愛子の世話をするたびに稽古は中断することになる。

当然周り全体に迷惑がかかり、スズ子も気が引けてしまうのだがそれでも覚悟の上で愛子の世話を人任せにする事は無い。

善一もさすがに困り果てて、自分の妻麻里を連れてこようとするがスズ子の反対で引き下がるしかなかった。

みんながこのままではまずいと思い始めていた頃、思わぬ人物が登場。

青森のじょっぱり茨田りつ子

私が愛子ちゃんの面倒を見るわ

みんなが稽古がうまくいかずに悩んで議論していたときにふらりと現れた茨田りつ子。

彼女は周りにいるスタッフの男たちに苦言を。

あなた方が面倒を見てあげれば良いでしょう。

しかし簡単に引き受けられるような人物はいなさそう。

その時、私が面倒を見ると思いがけない申し入れ。

りつ子の世話なら、スズ子も申し訳ないと思いつつも信頼がおける。

実はりつ子は自分自身の子供の世話をできなかった辛い過去を持っていた。

申し入れはりつ子にとっては自分自身の罪滅ぼしだったのかもしれない。

演じている菊池凛子は実際に子育て中のママ。

子供をあやす手つきも慣れたもの。

そして今日描かれたエピソードの中で、1番の見所はドラブギウギの初回放送の時のシーンがそっくり描かれていた。

これはどこかで見たことがあると、ドラマのファンなら誰もが気がついたに違いない。

りつ子とスズ子のやりとりも、その後善一が登場するシーンもそのまま再現されていると思った。

聞くところによると、以前撮影したシーンの回想ではなく全く同じものを同じ俳優で取り直したのではと意見を述べる人も。

だとしたら、NHKの朝ドラスタッフの心意気が如実に現れているのかも。

ふたりの会話の中でスズ子が自分自身がもらい子と告白。

りつ子は驚きを隠し切れない。

調べてみると、モデルとなった笠置シズ子と淡谷のり子は晩年に至るまで親交があったと聞く。

お互い歌のジャンルは全く違うけど、プロとしての心意気は相通じるものがあったのかもしれない。

ドラマを見ていて感心するのは菊池倫子の話し方は淡谷のり子に絶妙に似せている気がしたね。

昔テレビで拝見した淡谷は青森訛りでドラマの中のりつ子のようにボクトツとした語り口だったように思う。

お互い相手のことを評価していたんだろうね

スズ子にとっては心強い応援だったに違いない。

爆誕 ブギの女王

日本全体への応援歌

15分のドラマの枠の中で丁寧に描かれた東京ブギウギの舞台。

今日のためにわざわざ昨日は音を一切公表してこなかったようにも思う。

そして今日趣里が思いの丈を込めて東京ブギウギを披露。

見事な演出、そして見事な舞台だったと思う。

普通朝ドラなんて、家庭のちまちました居間の様子が描かれるのが関の山だと思っていたが、こうしてみるとかなり大掛かりな本格的な映画のように感じた。

新たな物語の登場

タイ子ちゃん スズ子の大切な幼なじみ

実は、既にネタバレ情報は明らかにされている。

スズ子には幼なじみがいる。

左スズ子 右タイ子ちゃん

この頃のエピソードもなかなかユニークで面白かったように記憶する。

タイ子ちゃんの成長した姿を演じたのが藤間爽子。

彼女有名な日本舞踊の名取さんだよね。

藤間爽子 彼女の爽やかですっきりした魅力はさすが😍

ネタバレしてはいけないと思いつつ、もう誰もがわかっていることなので、ばらしちゃうが昨日から出ている靴磨きの少年達彦。

彼はタイ子ちゃんの息子とのこと。

母親を助けて自分で小銭を稼いでいる

来週の予告編ではタイ子ちゃんとのやりとりも描かれているような。

そして名曲「ジャングルブギ」を始めとして様々な楽曲がお披露目になるようだ。

スズ子の大活躍はさらに続く。