くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ブギウギ 親娘のかたち

1週間の締めくくりにふさわしいエピソードだったのではなかろうか?

ここ最近は朝ドラを見ながら涙ぐむ日々が続いていたが今日の物語も同じ。

スズ子の実の母親キヌと再会するシーン。

お互い本当の親子であることがわかっていても、名乗り出ることがはばかられる関係。

それぞれ別々の人生なり、物語なりを背負って生きているので。

しかし、今日のエピソードの中頃に描かれたスズ子の本音とも言うべき発言。

愛子がスズ子と話していたおばあちゃんについて問いただしていた。

あのおばちゃんは?

言葉に詰まりながらも、はっきりと口に出すスズ子。

マミーのマミーや😌

愛子のおばあちゃんや👵

今日1番の見所がこのシーンだったと思う。

役者たちもここぞとばかりに名演技を披露。

キヌを演じていた中越典子。

彼女ははるか昔の朝ドラで主人公を演じたこともある実力派の女優。

こころ

せっかくなので後で紹介するが、この時主人公のこころを演じていたのが中越典子

そして彼女の母親を演じていたのが伊藤蘭

ブギウギを見てきたものにとっては、伊藤蘭は物語の主人公スズ子を演じる趣里の実母

かつて母親役を演じてくれた女優の娘が今 自分の娘役を演じていると言う。

私は勝手に思うが、NHKの粋な計らいだと感じたね。

今日のブギウギでは梅吉の葬式の時に、キヌと再会したスズ子の胸のうちと 初めて身内を失った愛子のいたいけな子供ながらの反応が涙を誘った。

香川から帰った後元通りの生活に戻ったスズ子たち。

既に来週の予告編も発表されている。

笠置シズ子にも起こった誘拐事件が描かれるようだ。

ドラマはさらに新たな登場人物も加わることになる。

本当の親子 青年2人はスズ子の異父兄弟

目次

ウェブでふるさと納税(受付中)

梅吉が旅立つ時

育ての親梅吉と我が子を託したキヌ

梅吉の葬式のときの祭壇には南無阿弥陀仏とあった。

なんとなく宗派がわかると言うもの。

みんな黒の喪服を着て親族だけは白い着物を着ている。

この当時の葬式のしきたりに習ったものと思われる。

梅吉は弟の仕切りで葬式をすることになったようだ。

物語はてきぱき進んで香川からスズ子親娘が旅立つ場面も描かれていた。

愛子はおじいちゃんに撮ってもらった写真を手渡される

物語の中では白黒写真だったが、実際はカラーできちんとしたものが存在。

梅吉撮影 亀を持ってご満悦の愛子

亀との別れを名残押しそうな愛子。

梅吉とスズ子は血のつながらない親子だったが、誰からも愛される存在だったね。

スズ子は再び香川に赴いて今度は歌を披露すると言う。

なごりおしそうな香川の人たち

どうやら予定よりも長く滞在したような口ぶりだった。

再会 実母キヌ

マミーのマミー😨😭💦

今日描かれたエピソードの中で軍を抜いて見ごたえあったのがこのシーンだったと思う。

スズ子もキヌもお互いが本当の親娘なのに名乗り出ることができない。

決して秘密にするのではないが、やはり大きな声で宣言するとはばかられた。

しかしお互い相手のことを思いやり、それぞれがいとおしいと思う気持ちにいささかの曇りもない。

スズ子は愛子から尋ねられた時に、キヌを

自分の母親だと宣言。

背中ごしにスズ子の言葉を聞いていたキヌの感極まった表情。

キヌにしてみれば、スズ子も愛しい我が子。

人の目がなければ力いっぱい抱き寄せて頬ずりしたかっただろう。

それはスズ子も同じ。

育ての親ツヤはもちろん愛しい存在だが、実母はまた別な意味で尊いのだ。

それぞれが本当の気持ちを胸に秘めたまま別れようとする。

朝ドラ“こころ” 伊藤蘭が母親役

ブギウギのこの辺の演出は心にくいばかり。

スズ子の家系の種明かし

愛子のおばあちゃんやで😅

スズ子の実の母親は間違いなくキヌ。

彼女は次郎丸家で女中奉公していたときに、そこの跡取り菊三郎との間に子供ができてしまった。

後ろ指を刺されて追い出されてしまった時に、生まれてきた子供を引き取って育ててくれたのがスズ子の育ての親ツヤ。

梅吉とツヤに育てられたスズ子は自分の出生の秘密を後年知ることになる。

15年前の法事の時 出生の秘密を知ることになる

スズ子は本当は1時預かりで育てられるはずの娘だった。

しかしスズ子をかわいいと思ったツヤと梅吉は時間が経つにつれて、自分の子供として育てることに。

これがスズ子の家系の歴史。

年1回は香川に帰る約束だったが、いつの頃からか約束は反故に。

その時以来になるはず。

香川から東京へ 新しい生活

お弔い お鈴の鈴棒が行方不明😰

香川から戻った後スズ子には仕事の依頼が舞い込むように。

この時代の代表的な歌手として引手あまただったようだ。

物語を見ていて、なんとなく感じたのは亡くなった。両親と愛助の遺影が飾ってあるのはわかるが、スズ子の収入を考えれば、立派な仏壇があってもおかしくないなぁと思った素朴な疑問。

既に来週の予告編も発表された。

有名な誘拐事件が描かれるようだ。

この物語であと描かれるとすれば、来週の誘拐事件とスズ子の歌手廃業になるのでは。

笠置シズ子が歌手を廃業したと同様スズ子も歌手を辞めるはず。

もちろん理由もきちんと述べられるものと思われる。

今週はスズ子の生い立ちについて詳しく語られると同時に、別れることそして次の世代につないでいくことが大切に描かれた。

物語はよいよ大団円を迎える。