くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なつぞら 主役は夕見子ちゃん?

 

今週から新たなエピソードが始まる予感。

まだ恋物語が始まる予感はちょっと待て。

それよりも 夕見子ちゃん。

思い切ったことをしたもんだ!

どうやら何かありそうだよね。

とりあえず、先週のおさらいは

f:id:kuwa3972:20190715075330j:plain

結局 風車で働きますよ

目次

夕見子ちゃんの決断

f:id:kuwa3972:20190715075100j:plain

結局泊まってしまうことに

お名前.com

実は、なつのアニメのスタッフの決起集会の最中のこと。

夕見子ちゃん どうやら同じ北大の学生と駆け落ちして北海道から出てきたらしい。

当然のことながら親には内緒で、それぞれのやりたいことをやるらしいのだが。

お相手の彼の名前は高山君。

扮するのは須藤蓮君。人気のイケメン俳優である。

設定は同じ北大生。文筆家希望。ジャズが好き。

この程度しかわかってはいない。

モデルがいるのかどうか、色々と検索をしてみたが今のところ不明。

ヒットしなかった。

とりあえずは、わざわざ北海道から出てきて東京で暮らそうとする腹づもり。

 2人でこれから仕事を見つけて共同生活をしようと画策中。

当初、私の記憶として、学生運動を調べてみたがそういった事でもなさそうだ。

でも夕見子ちゃん これから仕事を探すとの事なのだが、とりあえず風車で働くことになんとなく決まった感じ。

そして、彼氏の高山君もなつに逢わせてくれる。

その風貌を見てびっくり。背がすらりと高いイケメンなのだが、髭面の様子が泰樹さんを思い出すほどよく似ている。

なるほど、夕見子ちゃんのオトコの好みはこんな感じ? 

おじいちゃんに微妙に似ていると言ったら嫌な顔するのかな。

f:id:kuwa3972:20190715094121j:plain

夏の部屋で一緒の布団で眠る2人

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

この当時の友達関係って友達の家に泊まりに行った時に布団がない事はままよくあることだった。

大抵、友達同士で過ごすときには、朝までワイワイ騒ぐので布団など必要なかったし、仮に寝る場合でも、適当に布団とか毛布とかをシェアして何とか寝ていた記憶が。

私も学生時代に友達を部屋に何度か泊めたが、布団は当然のことながら自分の分1人分しかなかったので夏用冬用の毛布を分けて、それと座布団か何かを枕代わりに寝た記憶がある。

若い頃の記憶で、とにかく気兼ねがなかったこと。

気心が知れていたこと。

仲間とはそうしたもの。友達も然り。

ただし、男女の中だとそれなりに体裁を繕わないとまずかったかもね。

普通カップルがどちらかの部屋に泊まるとなれば、相応の事は想像してしまうもの。

この当時、コミック本で同棲時代が流行っていた時期でもある。

結婚はしていないが、お互い気にいっているので一緒に住む、少し気ままな関係の一緖暮らし。

お金のない者同士だと、どちらかのアパートに転がり込んで家賃を節約するふたりも意外といたのである。

夕見子ちゃんはどういったことを希望しているのだろうか。

ドラマの中では北海道の家族には内緒とのこと。

ここからはネタバレになるのだが、なつは北海道のお母さんに電話で告げしまうのである。

自分ではとても夕見子を説得できないと悟ったので、たまらず報告する設定になっている。

そして予告編にあった通りお母さんだけではなく泰樹さんも同行してくる。

その結果の、左パンチ炸裂である。

どの辺でそこら辺の事情が描かれるのか、今週中であることには違いないと思うが、ちょっと注意をして見ておくようだ。

一久さん 大丈夫?

f:id:kuwa3972:20190715101923j:plain
f:id:kuwa3972:20190715101910j:plain
井戸原さんの厳しい指摘に1歩も引かない坂場君

先輩アニメーターの井戸原さん。彼の目には一久さんの演出が社会風刺と移ってしまうようだ。

魔女は日本、そのうしろにいる森の悪魔がアメリカとの設定ではと? 

また仲さん曰く、子供が見るんだから子供が純粋に楽しめるものを作ってほしいとの進言。

しかし、一久さんはアニメが子供のものだと決めつけるのは時代遅れだときっぱり。

あいだを取り持つ下山さんもうろたえる始末。

果たしてこんなんでアニメを完成させられるのかどうか。

ここからもネタバレになるが、一久さんどうやらせっかく完成に近づいた作画をやり直しするように指示するらしいのだ。

何を意図してなのかはわからないが、動画をこしらえている現場としては怒り心頭の状況。

動画は最初のモチーフはオリジナルの顛末への違和感だった。

子供向けの物語で魔女が焼き殺されるのはちょっと重いんじゃない? 

そこから尾ひれがついてどんどん別なストーリーに進んでしまう。

なつのアイディアも生かされて、全く別な物語が新釈ヘンゼルとグレーテルでできあがる。

作画の担当はなつと麻子さんにさらに神地君が加わる。

麻子さんからの提案で神地君はこれから、カミッチと呼ばれることに。

波乱の予感

f:id:kuwa3972:20190715103124j:plain

先週の予告編 この後左のパンチが炸裂

これは土曜日の予告編で紹介されたほんの1秒かそこらのシーン。

手前に写っているのはどうやら夕見子ちゃんの彼氏 高山君。

この後凄まじい勢いで殴り倒される。

泰樹さんの本気の怒り。

そこまで出されると大体は見当がつく。

“お前はうちの孫になんてことをしてくれたんだ!いい加減にしろ!”

これが想像されるセリフの1例。

今回放送の中で明らかになったのは夕見子ちゃんはまだ退学したわけではなかった。

どうするかは決めていないとのセリフがあったようだ。

とりあえずは休学でもするんだろうか。

常識的に考えて、大学4年まで在籍して中学とか退学とかは普通はありえないことなのだが、夕見子ちゃん的にはそのような一般常識の中で生きることを素直に受け入れられないマインドがある。

夕見子ちゃんの女性に対する認識、社会での立場、結婚観。

実はこういった夕見子ちゃんらしさに理解を示したのは麻子さん。

“彼女の言っている事は間違っていない。私は納得している。”

麻子さんはもうすぐやってくるだろう自分自身の身の上をかぶせたのだろうか。

今週中のエピソードで麻子さんにも何か特別なことが起こるはず。

それは予告編で示されていた通り。

何日か、なつぞらを続けてみたなら、そこら辺のいきさつがはっきりわかるのでは。

まとめ

f:id:kuwa3972:20190715104047j:plain

なつと高山君 初対面

ここからも少しネタバレが。

この高山くんと十勝のあの天陽君に何か共通点があるとの記事を見つけたもので。

ここら辺のストーリーは今週中に描かれるかどうかはわからない。

しかし、まったくの赤の他人では無いとの話の筋だて。

この物語では様々なエピソードが同時進行で進むので、とりあえず今日の放送では、夕見子ちゃんが主役っぽく扱われていた。

様々なキャラクターが登場してくるので、それぞれをつなぎ合わせるだけでもそれなりに面白さを感じてしまう。

かくして私はなつぞらにどハマり👍