ネタバレで情報は知っていたけれど、テルヲの死が描かれる。
彼は牢屋の中で夜ひっそりと亡くなっていくのだ。
昨日の物語を受けて、接見室でのやりとりの続きが描かれる。
父親をどうしても許せない千代ちゃん。
必死で誠心誠意謝罪するも受け入れられるとは思うことができずに苦しむテルヲ。
2人のやり取りは誰かの助けなしには先へ進むことができないほどつらく悲しいもの。
目次
テルヲ渾身の謝罪をするも困惑する千代
番組が放送終わった後、あさイチに出演していた中村勘九郎。
彼はぼろぼろ泣きながらこの朝ドラを見ていたと語っていた。
この接見室でのシーンはきっと長く語り継がれる神回だねと。
役者たちの演技が素晴らしいでは語り尽くせないほどの衝撃の説得力。
トータス松本が鼻水混じりの涙を流していた。
見ていて驚くほどキチャナイけど、あまりのリアリティーに見ているこちらが引いてしまうほど納得させられる。
その父親に思いの丈をぶつける杉咲花。
散らかった自分の胸の内を遺憾なく表現していたね。
何をどう言われてもウチはあんたを許せへん。
しかし、そんなに許してほしいんならお母ちゃんに謝りぃ。
お母ちゃんなら許してくれはるかも
よくできた描き方、千代ちゃんが絶対に許せない父親に歩み寄ることができるシーン。
親子の会話のたどり着く先
かつての自分の妻にボロボロになりながら謝罪するテルヲ。
堪忍なぁサエ😭
父親の惨めな姿を見て千代ちゃんにも改めて親子の情がわいてきたかも。
もうどうしようもあらへん
でも、あんたはウチの父親や
絶対に許せへんけど間違いなく親子や
それを聞かされたテルヲはさらに泣きじゃくって訴える。
そげなこと言われたら死ぬのが惜しゅうなるねん。
せっかくいつ死んでもいい思っとったのに
千代ちゃんが返す
どんな汚い手でも使ってそんな病気さっさと治してまた舞い戻って来。
そしたらとびきりのおもろい芝居見せたるさかい。
上等やないけ
おまんの芝居見に行くやさかい
この2人の金網越しの会話は確かに朝ドラとは思えないほどの説得力。
こんなにもすごい演技を見せつけられるとはね。
テルヲの死
留置場の片隅。
鉄格子の向こうには綺麗なお月様。
そして息絶えようとするテルヲには満面の笑みで微笑む千代たちの姿が。
新旧千代と千代。
この日が、本当の意味でトータス松本と毎田暖乃のクランクアップだったようだ。
役者としての圧倒的な存在感を示したトータス松本。
朝ドラ史上稀に見るほどのダメおやじだったが、それはすなわち演じている役者の演技力が十分に役柄を担っていたから。
本人はずいぶん試行錯誤しながらこの役柄に没頭していたらしい。
また自分から様々なアドリブを提案してそれが採用されているとも聞いた。
特に千代が父親を蹴り飛ばすシーンなど、トータス松本の発案だったらしい。
容赦なくやらなあかんでぇ
そう言って女優たちに話しかけたとも聞いている。
こうしたエピソードが描かれつつ、テルヲはひっそりと逝った。
千代ちゃんの仲間たち
葬式が終わって自宅に戻った千代ちゃんと一平君。
そこへ岡安の旦さんごりょんさんはじめ道頓堀のみんなが詰めかける。
それはほかならぬお弔いをするため。
食べ物飲み物みんな持参して大挙してやってきた。
亡くなる直前にテルヲさんから千代のことをくれぐれも頼むとしっかり頼まれたさかい。
それが表向きの理由。
でも半分はみんな集まって賑やかで楽しいことが大好き。
そのための理由にはもってこい。
ここでも天国と思わせながら地獄と語ってみんなの笑いを取る千之助。
千代ちゃんの役者ぶりを褒めた時にテルヲがボロボロになって大泣きして喜んでいたことを皆に語っていたが。
そんな夢やったととぼけてみせる。
今週のエピソードはここまで。
語ってしまうとなんとなく感動が減ってしまう気がするので、このまま何度か放送を見た方が良いに決まっている。
そして、写真は見つけられなかったけれど千代ちゃんと一平君のほのぼのキスシーンも最後のほうにちらっとあったりしたね。
これで物語は来週へ続くことになる。
この2人は、最後まで子供ができない設定だろうと推察するが、明日来週の予告編が若干出ると思うのでそれで物語の先行きがわかると言うもの。
今週のエピソードはちょっとほろ苦くもあり、それでいてほっこりする物語になっていた。