くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

おかえりモネ 乙女心は誰かの役に立ちたい?

 

まだ始まって3回目の放送が終わったばかりだから、簡単に物語の設定が理解できるとは思えない。

今までの朝ドラだと子供時代があって徐々に成長するみたいな。

今回はなぜか主なメンバーが最初から登場する。

昨日の最後で登場した気象予報士朝岡覚

重要なキーパーソンだが、今日あたりからもうすでに十分な存在感で登場。

大勢の人たちが登場してくるが、それぞれの人たちが何らかのつながりを持っているような設定。

何せ脚本家の書き下ろしストーリーなわけだから、どんなふうに展開していくか、すべては思いのまま。

f:id:kuwa3972:20210519081220j:plain

思いがけない出会いだが、サヤカさんつながり

目次

お名前.com

気象予報士朝岡覚

f:id:kuwa3972:20210519081543j:plain

知り合ったばかりだけど…

昨日突然米麻森林組合を訪ねてきた気象予報士の朝岡覚

どうやら登米町の行事に興味があって取材に来たようだ。

そこで分かったことだが新田サヤカさんの知り合いとのこと。

どこでどんなふうに知り合ったかはまだこれから。

とりあえず、いつもテレビに出ている有名人がやってきたとのことで田舎はまるで蜂の巣をつついたような大騒ぎ。

森林組合としては、いくつか催される行事に何とか参加してもらえたらと考える。

1つは登米能。

そしてもう一つは石ノ森章太郎の記念館。

そういえば、石ノ森章太郎はこの辺の出身だったんだよね。

どうやらサヤカさんとはかなり打ち解けた間柄らしく、訪れたその日の夜は自宅で大宴会。

その後泊まっていくほど親密な間柄。

この辺の設定も、特に何か説明があるわけではないので、そんなものかと思ってなにげに見てしまう。

田舎の人の交流って?

f:id:kuwa3972:20210519081623j:plain

和気あいあいに見える でも人の話なんかまるで聞いてないんだよ

大宴会のときの様子が詳しく描かれていた。

サヤカさんは生涯独身で、身内はいないとの事。

村人たちは皆、モネちゃんはサヤカさんの孫だと勘違いしていたようだ。

そしてその時の洒落で朝岡氏を自分の息子だとうそぶいて周りのウケを狙う。

実際はそんなことでは無い。

さて、村人たちは突然のお客さんの朝岡氏に興味津々で、様々な食べ物を勧めたり。

しかし、親切にいろいろ勧めてを見ても、人の話を聞いているわけではない。

大抵みんなノリで人と話を合わせている風を装けど、相手の話をじっくり理解するなどは、酒席では無理と言うもの。

モネちゃんが自分のことを必死で説明しようとしていても、誰も聞こうとはしていなかったね。

飲んで食べて満足すれば、大抵みんな眠くなる。

そして知らず知らずのうちに三々五々お開きとなるのだ。

f:id:kuwa3972:20210519083109j:plain

今日は朝岡氏も含めて3人で朗読 朝ご飯前のルーティーン

森林組合の建物を作った時はサヤカさんの意向が強く反映された。

健康に不安がないようにと病院を作ったこと。

コーヒーが好きなのでコーヒーが飲める場所とおいしい料理が食べられる場所を設置。

そして森林組合そのものの事務所。

f:id:kuwa3972:20210519083341j:plain

濡れ縁があったりしてほぼリゾート地

仕事をするには恵まれすぎているような素晴らしい環境。

村人の憩いの場所と、森林資源を商業ベースで扱うための施設としてはこれ以上のものは無いのでは。

森は木材を生産するだけではなく、森そのものが観光資源としてとても大切。

森林浴なる言葉があるが、これは森の中で過ごすと健康に有益な効果が期待できることを意味する。

そういったこともこれからの放送では詳しく紹介されるはず。

亀島の実家

f:id:kuwa3972:20210519081718j:plain

実家はカキ養殖業 でもお父さんは銀行員

こちらの永浦家は家族それぞれが自分のやるべき仕事をこなしている。

おじいちゃんはおばあちゃんが亡き後、牡蠣の養殖業に精を出している。

そしてお父さんが銀行員でお母さんはかつて学校の先生だったけど今は専業主婦のようだ。

そんな中、長女の百音ちゃんはこの実家を飛び出して外で就職をしている。

妹の未知ちゃんは水産関係の研究者を目指しているようなそんな雰囲気。

ぱっと見た感じ、家族まとまっている印象は受けないよね。

ドラマを見ていて感じるのは中年以降の俳優たちの方言の巧みさ。

彼らは方言丸出しで土地の言葉を屈託なく話している。

それに比べると百音ちゃんや未知ちゃんはごくたまにしか方言を感じない

昨日までは、うまくキャラクター設定できてないような印象を受けたけど、どうやらこれは脚本家や制作スタッフの狙いなのでは。

最初から方言丸出しの女の子で登場させるとこれからのストーリー展開で違和感が生じてしまうことを微妙に回避しているような気がする。

既に時代はスマホが出始めてきた頃なので、若い世代は明らかにグローバル化されている。

話す言葉はほぼ標準語と言って良いのかも。

森林浴

f:id:kuwa3972:20210519081801j:plain

森林セラピー⁉️

森林浴で朝岡氏を案内するシーン。

モネちゃんの突き抜けたモチベーションがなんとも凄いことに。

そんなに盛り上がるのかなあと?なんだけど。

自分の役目をとにかく果たしたい一念なんだろうね。

今日の物語はここまでで、とにかく詳しい説明がされないまま物語がどんどん進むので、じっくり見ているものにしてみるとわからないことばかり。

3日経ってみてわからないことがいくつか。

モネちゃんが島を出たいと言って家を出た本当の理由って何なんだろう?

それからモネちゃんと未知ちゃんの兄弟仲はどうなっているのかな?

他にもお父さんやお母さんサヤカさんなどのつながり。

それに予告編でモネちゃんが生まれる時に嵐の中、船を出してくれた漁師がいたよね。

まだ登場していないので、こういった人たちの存在も大いに気になる。