いよいよコンクール当日の様子が描かれる。
コンクール直前でせっかくのステージ衣装をケチャップでいつも通り汚してしまって、狼狽えるジョー。
呆れながらも、何とかしてステージに間に合わせようとする孤軍奮闘のるい。
そして、竹村クリーニング店のご夫婦は、お目当ての映画館は満員とのことで、あの前評判で酷評されていた棗黍之丞主演のもの。
物語は、何度か見るとわかるが、コンクールの緊張した様子とクリーニング店のご夫婦が映画を鑑賞する様子が対比される形で描かれる。
何気なく見ると、過ぎ去ってしまうようなシーンの中にそれとなくストーリーの見所が満載。
目次
焦るジョーと余裕のトミー
さて、クリーニング直前にせっかく準備したコンサート用の衣装をケチャップで汚してしまったジョーはるいの所へ駆け込んだ。
この服を着てステージに立ちたい❣️
およそ間に合うはずのないクリーニング依頼だが、るいは献身的に作業を続けて、何とか間に合わせようと。
既にコンテストの会場はコンクールは始まっていて、ジョーの出番も間近。
気が気じゃない様子のジョーに大丈夫か?とトミー。
大丈夫🙆♂️
僕が勝つよ😤
直前になっても自信たっぷりの様子を見せて元気を演出。
実は周りの人たち誰もが知ることのない映画からジョーへの励ましがあったのだ。
それは武村夫妻が同時進行で見ていたあのB級の時代劇の中の主人公のセリフ
B級映画とは言いつつ、見る人が見たら、見所満載の時代劇。
特に殺陣のシーンは物語のナレーションでも素晴らしいと絶賛していた。
悪役と主役を巧みに配置している。
映画はストーリーなんかともかく、どれだけチャンバラシーンを際立たせるかで作られたようだ。
映画を鑑賞していた竹村ご夫婦も、前評判が最悪と言われつつも、映画を見ているうちに感動し始めているような。
物語は映画の中のシーンと、コンテストの様子を巧みに対比しつつ15分の限られた時間の中で、少しずつ緊張感を高めていったような。
審査員席
審査員長の席についている2人。
東京でも通用するようなジャズトランペッターを発掘したいとのこと。
様々な評判を参考にしつつも、自分たちの審美眼こそが唯一信頼できる物差しだと自信に満ちた表情。
様々な演奏家が繰り広げられるステージで、やはりトミー北沢のテクニックは抜群だと賞賛。
実は演じている2人のうち社長の佐川満男。
彼は“ゴンドラの歌”を番組内で歌っていたよね。
あのジャズ喫茶のマスター木暮さんがレコードをかけて聞いていたやつ。
あの甘ったるい歌声が若い頃の佐川満男。
今とは比較にならないほど、昔の話なので、なかなかビジュアル的に一致しにくいのもあるけれど。
そして佐々木希は最近になってNHKのドラマで見かけるように。
ただの美人枠の女優ではなさそうな。
るいの献身
ジョーの不注意と、更なるわがまま。
この、どうしようもない彼氏に全力で力になろうとするるい。
呆れながらも、彼氏の申し入れを断ることにもならず、何とかしてステージに間に合わせようといつもの作業スタイルで必死に作業をするのだ。
染み抜きをした後、洗濯をしてさらにそれを乾かさなければならない。
何度も経験した手順だけど、とにかく時間がないよね。
るいの選んでくれた衣装でなければステージには立たないと断言するジョー。
必死で頑張った結果、何とかステージに間に合わせることができた。
ジャズ喫茶は、着飾った人たちがいる中、るいは作業服のまま。
でもこのときの様子が、2人の関係を象徴的に表しているような。
るいは献身的に内助の功を発揮する役どころ。
その感じがよく表れていたと思うね。
コンクールの結果は⁉️
コンクールの結果ジョーとトミーで票が分かれることに。
その結果審査委員が出した新しい課題は、2人でセッションしてみせること。
個人的な意見を言わせてもらうと、2人ともトランペットを演奏していないよね。
そうなると、どちらがより演奏しているように見せられるかなんだけど、これは明らかにジョーの勝ち。
オダギリジョーが毎日必死で練習していた結果がよく出ていると思う。
もちろん早乙女太一も必死でトレーニングを積んだんだろう。
吹奏楽経験者だと一目瞭然なんだけど、音が出ている時とただの仕草とでは明らかに唇の緊張とか違うんだよね。
指の動きをいくらそれっぽく見せても、経験者の目は絶対にごまかせないと思う。
物語の中で実際に演奏者が音を出しているシーンもあったと思うけど、比較してみるとすぐにわかるよね。
さてそんなネタバラシはともかく、無事課題曲も済んでいよいよ審査委員長の裁定を待つばかりに。
大いに納得できたと思うけど、実はこの結果は今日は発表にならなかった。
もちろん誰もが想像するように、結果はわかりそうなものだけど、カムカムエヴリバディのストーリーは、さらに変化球が投げられてきそうな雰囲気。
簡単な展開にはなっていないような雰囲気だね。
とりあえずは、るいとジョーをめぐる様々な諸問題が今週中にはある程度ケリがつくような気がする。
ネットで話題になっていた東京行きってどこまで信憑性があるんだろう?
その辺のところも今週ある程度わかってくるような。