残りの放送回数を気にすると言いつつも、新しいエピソードが次々と追加される。
桃太郎は子供の頃から小夜子ちゃんにご執心。
将来はなんとしても一緒になりたいとその願いは切実かつひたむき。
今日は決定的な事実が明らかになると同時に、やけくそになる桃太郎とひなた姉弟の様子が描かれる。
ひなた編が始まって桃太郎が小学校に入ったあたりから、彼が小夜ちゃんを好きなことが繰り返し描かれてきた。
最近はサラダ記念日をもじって様々な記念日が桃太郎目線で語られる。
さしずめ物語の中の7月20日は失意記念日。
失恋と言うには、あまりに残酷な結果。
小夜子ちゃんが吉之丞と結婚するとはね。
実はこの事実を最初に知ったのが桃太郎。
周りには内緒にするように彼女から言い含められた桃太郎はそこからすべてのモチベーションが消失。
せっかくつかんだ野球のレギュラーポジションも、全てフイに。
すべての事実が明らかになった時点で、ひなたと桃太郎のまるで残念な姉弟喧嘩が始まる。
目次
小夜子ちゃんと吉之丞
必死に自主トレをやった結果レギュラーに抜擢された桃太郎。
真っ先に知らせに走ったのは小夜ちゃんのところ。
大体、学校帰りに寄っているんだからいの1番であることに間違いなさそう。
しかし商店街に用事があると小夜ちゃんが向かった先は、驚くなかれ赤螺電器店。
さらには吉之丞と懇意な仲で結婚も考えているような親しげな様子。
事情を飲み込めないまますっかり固まってしまう桃太郎。
小夜子ちゃんはこの後、内緒にしてくれるよう桃太郎に頼んで翌日には映画村までやってきてひなたといっちゃんに報告
どうやらこの2人は、小夜子ちゃんが吉之丞の責任感ある仕事ぶりに惚れ込んで関係が深まったようだ。
どこでどんなふうにプロポーズしたのかは知らないが、確か知り合って1年経つか立たないかって言ってたよね。
物語的には驚くほど意外だけど、しかし、めでたい話なことには違いなさそう。
残るは、桃太郎の胸の内。
1人いっちゃんだけが彼の打ち砕かれた心を思って心配の気持ちを。
小夜子ちゃんは事もなげに、どうせ本気やあらへんやろ
実はこれ全く違うんだよなぁ。
桃太郎はもし守備力高校3年生でレギュラーポジションで高校野球に行けたなら相応の告白をするつもりでいたようだ。
その告白直前で夢はもろくも崩れ去る。
7月20日はさらば記念日😭(by桃太郎)
桃太郎 狼狽
気持ちの中の核心部分が消失したことですべてのことにモチベーションがわかなくなった。
必死で頑張っていた自主トレも意欲を失ってやめた結果、レギュラーからも外される。
本当はサードでかっこよくイケたはずなのになぁ。
桃太郎は小夜ちゃんのお相手の吉之丞にうっすら憎しみさえ抱いてしまう。
その結果、
姉が欲しがっていたポータブルCDプレーヤーを万引き😨
当然、思いつきで起こした行動なんてすぐにバレバレ
英語への執着
ひなたはなんとしても短時間で英会話をマスターしたかった。
英会話教室は全くモノにならなかったので、様々な英会話に関わる本を買ってみてさんざん読んでみたけれど、そんなもので身に付くはずもなし。
そんな中、目についたのが今はもう事業を終えているけどカセットとかCDで英語を聞き流す教材。
製品名を上げて悪いけど、スピードラーニングだよね。
確かにこれで聞き流していて英会話が身に付くと言う、結構テレビのコマーシャルでもやってたやつ。
ひなた向きのアイテムなんだけど、これも正直長く続いた人は少数派だろうな。
昨年事業を終えているので、今はもう世の中から消えてしまっている。
昨日も私がブログで書いたように日本人はどうしても英会話を学んでも日本語に置き換えてしまう癖があるんだよね。
そこを乗り越える方法は日本語を禁止にするしかない。
その方法さえ取れれば、おそらく2週間とか1ヵ月といった単位で日常会話はこなせるようになるはず。
しかし、よほど条件が整わなければ多分無理だと思う。
諦めろとは言わないけれど、残る方法は長い時間をかけてるいが17年間ラジオの英会話を聞き続けたような努力を継続すること。
ひなたは虎の子の結婚資金は既にそこをついてしまったと語っていた。
気の毒にと言っていいのか💦
桃太郎ご乱心
桃太郎は吉之丞への腹いせで店先からポータブルのCDプレイヤーを万引きしてしまう。
こともあろうにそれを姉のひなたに放り投げて欲しかったんだろう?と捨て台詞。
よりによってやっていいことと悪いことの区別もつかなくなっちゃってるなんてね。
状況を察したひなたは桃太郎と真剣に向き合うことに。
大きく息を吐いた後、
あんたは私よりも傷ついてへん。
私は7年間尽くした彼に捨てられた。
挙句の果てに頑張ろうと仕事に打ち込んだところが、英会話の教材に結婚資金も全部使い果たして、今はすってんてん。
私の方がよっぽど どん底や。
お互いに自分たちの不幸自慢しあってもしょうがないのになぁ。
お母さんのるいがどうしようもない兄弟喧嘩に割って入ってなんとか止めようと。
しかし興奮した2人の子供たちの後ご乱交は簡単には収まりそうもない。
錠一郎のトランペット
今日の物語の1番最後はこのシーンで終わったよね。
家族の様子に見かねた錠一郎は愛用のトランペットを構えておもむろに吹こうとするんだけどな。
この後の朝ドラでももっぱらの話題だったけど、確か30年近くブランクがあるはず。
そんなんで音出るんかいな?と。
続きは来週まで持ち越しだね。
さて、鬼のように伏線回収が進む。
残りの放送回数は本編だけならあと20回