くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ブギウギ 別れは出会いの始まり

昨日のエピソードの最後に告げられた衝撃の事実、愛助の母トミが結核で死亡

今朝始まった物語は既に大阪で行われた村山トミの葬儀の時の様子。

どうやら亡くなった本人の希望もあって事実をひた隠しにしていたようだ。

トミは愛助がなくなった後、いくらも時間がたたないうちに結核に罹患。

愛助の側に長く付き添っていたことを考えれば病気がうつったとしても不思議ではない。

そして、トミも愛助も自分が1番苦しい時に自分の姿を人に見せようとはしなかった。

別れは突然やってくる。

大阪で村山興業のメンバーと話すことができたスズ子。

思い出話と共に、トミと愛助の様々なことが語られる。

物語のイメージでは、コワ〜い印象しかなかった社長秘書の矢崎も驚くほど穏やかで優しい。

スズ子はスターとして新たな活躍を決意することになった。

しかしさらなる別れがスズ子に訪れる。

山下マネージャーが引退したいと申し入れを。

彼は村山トミの元でマネージャー業を始めたが、愛助の頼みもあってスズ子と縁ができた。

しかし、愛助が亡くなりトミも亡くなった今、すっかり力が抜けてしまった。

心の糸が切れてしまったと。

スズ子にとっていくつかの別れがやってきた後、新たな出会いも描かれることに。

善一に依頼していた新曲が完成。

今も伝わる名曲「買い物ブギ」

物語で語られていたのは、かつてないほどの難曲でスズ子以外では歌えないという。

さらに山下マネージャーの後任も登場。

トミとの思い出 満面の笑みが胸の内を物語る

目次

村山トミの葬儀

菩提をお弔い🙏

大阪の村山興業は報道陣でごった返していた。

スズ子と愛子は記者たちの格好の餌食にされる。

既に愛子が村山愛助の子供な事は周知の事実。

一言お願いします

今も昔も変わらない取材のひとこま。

スズ子は愛助が亡くなって3年足らずでトミも亡くなってしまったことで、愛子を連れて来れなかったことをひたすら詫びていた。

成長した愛子の姿を見せて話をさせてやりたかった。

この時愛子は物語上では3歳のはずだが演じている小野美音ちゃんは6歳。

設定にややズレがあるものの物語としては違和感なく見ることができる。

遺影に向かって謝罪と決意を繰り返し語りかける

これからも愛子をしっかり育てる。

トミや愛助にする約束となれば他にはないだろう。

村山興業での思い出話

なごやかに談笑

社長秘書の矢崎や坂口が語っていたが、トミ社長は社外には自分の病気を決して漏らしてはならないと厳しく箝口令が敷かれていた。

2人はせめてスズ子にだけは明すべきだと進言するがそれも厳しく拒否。

自分の身内のものに余計な心配をかけてはいけないと言う厳しい決意の表れ。

優しさの象徴には違いないが、やがて訪れる別れは突然のことになって 味わう驚きは似たようなもの。

このときの会話であかされていたが、山下マネージャーは事実を知らされていなかったようだ。

山下は既に村山興業を離れた身。

他の人たちと同じ扱いにされた。

しかし別な見方もできるだろう。

山下はスズ子とほとんど身内のようなもの。

スズ子同様余計な心配をかけてはいけないとトミの配慮があったものとも考えられる。

どうせわかることだが。

物語から感じる大切だと思うのは、トミの孫愛子が祭壇にしっかりと手を合わせて拝んでいたこと。

先祖と子孫の関係が強く結びついた瞬間でもある。

新曲「買い物ブギ」

驚くほどの難曲😅😱

新曲を作り上げた善一はスズ子の買い物の様子から作曲できたと語っていた。

しかも、今回は作詞も手がけているとの事。

この曲の面白さは今聴いてみても思わずワクワクしてくる。

名曲である故に、数十年経った今でも様々な歌手たちがリメイクして歌っている。

特に、日常の暮らしの1部を巧みに切り取った点で、この曲のユニークさは他の楽曲に比べて一段と輝いて見える。

大抵の楽曲は恋愛だったり、様々なメッセージだったりで個人的に思うのは割とぼんやりした内容だったりすることが多いと思うが、目的をはっきりと示した曲はそれなりにインパクトがあるのでは。

モデルの笠置シズ子の音源はYouTubeでしっかり確認できるが、見事としか言いようがない。

ブギウギでは趣里がこの先披露することになるんだろう。

ほとんど早口言葉😅

この曲を歌うときにどんな振り付けがなされるのかそれも大いに興味が湧く。

山下マネージャーの引退願い

ボンもトミ社長も亡くなって心の糸が切れました😭

山下マネージャーはスズ子と自分をつなぎとめていたトミ社長と愛助が亡くなったことで緊張の糸が切れたと語っていた。

今のスズ子にとってなくてはならない存在のはずだが、緊張感のない仕事をしてしまえば、必ずトラブルを引き起こして迷惑をかけることになる。

仕事に真剣なればこその賢明な判断。

自分が求められているものに応えきれないと感じたなら、そのオファーは断るべき。

自分自身の胸に手を当ててみても大いに納得できる。

物語の中では完全には明かされていなかったが山下の後釜も登場してくる。

新マネージャー 柴本タケシ

設定では山下の甥っ子になるとの事。

ブギウギの公式発表できちんと紹介されているので、明日登場してくるだろう。

この彼をちょっと調べてみると、お父さんが超有名人。

両親を紹介しておくと、

父キングカズ三浦和義 母モデル設楽りさ子

写真を見ると、古い時代のワイドショーによく登場していた顔ぶれ。

物語から山下は退場し、新しく三浦りょう太が登場してくる。

他にも後半この物語には驚くような登場人物が予定されている。

既に撮影は終了しているので、残りの1ヵ月ほどで驚くほどの結末に向かうことになるのだろう。