くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

中居くんの会見を見て 彼の人となりを考えてみた

 

一昨日2月21日に行われた会見の様子は YouTubeにも上がっていて、視聴者もとても多い。

中居くん、現在のジャニーズ事務所を退所するとの事。

ずいぶん前からそういった話があったらしいんだけれど、昨年ジャニーズの創業者ジャニー北川さんが亡くなったことを受けて少しうやむやになったことがあったそうな。

しかしSMAPが解散した今諸々考えると、今までの事務所を退所して、新たな道を模索することが自分の進むべき道と決めたようだ。

聞くところによると、新会社を自分自身で立ち上げたとのこと。

 名付けて、のんびりな会

まだ自分1人しか所属していないらしい。

さて、昔から知っている人なので、調べてみるとどうなるのか。

オランダ発、世界が認めた防犯・防刃・撥水性の 多機能リュック「BOBBY」。
世界で200万個以上売れている大人気商品!ビジネスマンや海外旅行・出張者の安心安全を強力にサポートします。

目次

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

f:id:kuwa3972:20200223094534j:plain

予定よりも30分近く早く始まった会見

防災士監修、非常用セット Safety Plus 肩こり専用まくら【Dr.Wing】

中居くんのサービス精神

f:id:kuwa3972:20200223094746j:plain

印象としてはとても頭の回転が速い

普通こういった記者会見て大勢の取材陣が待ち構える中へ取材を受ける当の本人が登場するのが普通。

でも中居くんはまるで違っていた

予定よりも早くたった1人で会場に入ると、自ら率先して会場内を交通整理

気軽に様々な記者やカメラマンに声をかけて、その段階でもう会場は和やかムード満載に。

彼の持つエンターテイメントの能力は大変なもの

ちょっと間違えば会見の内容によっては大炎上しかねないような危うさだってあっただろうに。

そこをユーモアと周りへの気配りで不思議なオブラートに包んで場を和ませる。 

テレビ関係者を始め大勢の芸能関係の人が彼の持ち味として最も評価している部分の1つ。

私の感じたところではとにかく頭の回転が速いこと。

自分自身の考えをしっかり持っていることももちろんだが、相手が何を考え何を感じているのかを瞬時に把握。

どう対応するのがベストかをまた瞬時に判断。

そして自分の持ち味を遺憾なく発揮しつつ、お相手が納得できる答えをその場で出していく。

彼の出演番組でもその能力は遺憾なく発揮されているし、彼と共演したタレントたちがあれだけ大勢存在するのも何となく納得できると言うもの。

活動を振り返ると

f:id:kuwa3972:20200223094823j:plain

30年前から活動している

 ジャニーズ事務所は10代の中頃で所属するタレントたちが多いと聞く。

SMAPもその中の1グループで、出発当初は森くんを含めた6人だったと記憶。

その後森くんが抜けたので5人グループで活動。

彼らは主に歌とダンスで見せるグループだった。

そのグループがつい4年ほど前に解散。

メンバーはそれぞれ別々の道を歩むことに。

その当時の様子も記憶には残っているが、様々な情報が錯綜して、問題があって解散したとの意見も多かったね。

メンバーのうち、木村くんと中居くんだけがジャニーズ事務所にそのまま残った。

他の3人、草薙くん、吾郎ちゃん、慎吾ちゃんは別な事務所に所属して現在も活動を続けている。

テレビのコマーシャルなどでよく見かけるが。

姿勢をよくしよう!【スローコア】 【はらペコ雑穀】手間はいつもの炊飯とほぼ一緒♪

やっぱりSMAPの中居くん?

f:id:kuwa3972:20200223094853j:plain

SMAPを知らない人なんていないよ

月曜夜10時放送だと思ったけれど、このスマスマはよく見ていた。

お目当ては ビストロSMAP

あそこで共される料理が興味津々で。 

かなりおいしそうに見えたよね。

大勢のゲストが登場していたけれど、皆が口を揃えて言っていたのは、ビストロスマップで出される料理はマジでうまいとのこと。

他の番組では違ったのかなと勝手な想像をしたり。

この番組はフジテレビの中でも長寿番組で有名だった。

料理とともに、中居くんが最初に鈴を鳴らしながらだみ声で

オーダーっ❣️

掛け声をかけるシーン。この部分もほとんど記憶に残る。

今は料理をするタレントもかなり多くなってきているが、彼らがその走りかも。

この番組の様々な企画が他の番組に与えた影響はとても大きい。

彼らはこの番組の出演をこなしつつ、歌番組などにも出演、そしてツアーをこなしていた。

そしてそれぞれ俳優として活動していたことも見逃せない。

印象としては誰もが皆才能豊か。

それぞれが十分に実力を発揮し、世の中に広く知れ渡っていたと思う。

マスタッシュコーヒー 毛髪診断士R監修ノコギリヤシサプリ

エンターテイメントをよく心得ている

f:id:kuwa3972:20200223094932j:plain
f:id:kuwa3972:20200223094946j:plain
お父さんとテレビに出ていたことも

中居くんの持ち味としては会見でも述べていたようだが、歌はどちらかと言えばあまりやりたくないとの事。

スポーツのイベントで君が代を斉唱したこともあったけれどね。

彼の持ち味はなんといってもエンターテイメント

特にトーク番組や様々なバラエティー番組の司会で彼のパーソナリティーは重宝されている。

それも彼自身の才能によるところがとても大きくて、様々なゲストの意見を上手に取りまとめる。

私がよく感じるのは今の金スマなんかを見ていても、彼自身が仕切っているはずなのにそういった匂いがあまりしてこないこと。

間違いなく彼中心の番組なんだけど、他の様々なゲストたちが存分に輝いて見える。

彼自身がその独特の人となりで周りの人を巧みに結びつけていることを感じる。 

So-net光プラス新規申込で最大60,000円キャッシュバック!

円満退所 中居くんらしい

f:id:kuwa3972:20200223095045j:plain
f:id:kuwa3972:20200223095033j:plain
ジャニー喜多川氏の遺骨をお守りがわりに タッキーに頼み込んで手に入れたようだ

会見の中で、亡くなったジャニー喜多川氏の遺骨を皆の前で披露していた。

彼自身の故人への思い入れがよく伝わってきた 。

私はYouTubeの画像で確認したけれど、これ親族から文句言われないよなぁと。

いらん心配をしてしまう。

 聞くところによれば彼と同じように活動していた様々なタレントたちが皆彼の回転のことを大絶賛していた。

それはたった1人で大勢の記者たちを相手にしている能力もさることながら、相手のことを決して嫌な気持ちにさせない。

類稀なサービス精神で、大勢の人たちを和ませ楽しませていた

そういったアットホームな中でも自分が伝えるべき事は真正直に答えていたなと。

これが彼の持ち味。

おそらく、誰にも真似できないかも。

久しぶりに、心に響く温かいものを見させてもらった気が。

お名前.com