くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

ブギウギ 里帰りしてみると⁉️

ブギウギは今週の目玉とも言えるエピソード、スズ子の出生の秘密が開かされるような雰囲気。

スズ子のモデル笠置シヅ子の自伝がそのまま踏襲されているような雰囲気。

誰もが想像した通り、スズ子の現在の両親花田家の2人は、どうやら育ての親ということらしい。

そして今日から描かれる香川県の実家で、今まで謎だった部分が全て明かされるような雰囲気。

スズ子が母親の実家として帰ったのが大西家。

しかし、わけあってもう一つの旧家次郎丸家が今回舞台となる場所

どうやらこの土地の1番の大店らしく、この辺で商売する人は皆こちらの治郎丸家にお世話になっているらしい。

土地の人たちは、白壁の次郎丸家と呼んでいるこの家の古い歴史をどうやらみな知っている。

スズ子の生い立ちがなぜか秘密にされているような雰囲気だが、今日の物語の中でその秘密がついに暴露されてしまう。

スズ子は弟の六郎が花田家の実子ではないと勝手に思い込んでいたが、フタを開けてみるとスズ子本人がどうやら花田家の子供ではないと言う。

皆隠したいと思っているようだが、次郎丸家の祖父祖母はスズ子を自分の孫だと言って涙ぐんでいるではないか。

事実をまるで理解できていないスズ子。

さすがに、秘密を知ったスズ子はみんなに厳しく問いただす。

真実を話してほしい。

コミカルな部分も含みつつ物語はシリアスでシビアな内容。

香川の人たち スズ子の実家

目次

ウェブでふるさと納税(受付中)

香川到着

趣里を囲む朝ドラ常連の凄腕俳優たち

物語の中で描かれた最初の様子から想像すると、スズ子は小学生位まではしょっちゅう里帰りしていたような雰囲気。

おばあちゃんやおじさん(父親の弟)とも懐かしそうにすっかり打ち解けていた。

六郎だけはなぜかちょっと人見知り。

この子はとぼけた良い味出してる🤣

最初にたどり着いたのは、スズ子の思い出にもしっかり残る大西家。

ここが母親の実家と言うことに。

若き日の両親の設定 どうやら駆け落ちして大阪に出たらしい

それぞれ況報告をしあっていたが、ここでの話題は当たり障りのないもの。

スズ子はなんとなく弟の六郎がよそからもらわれてきた子ではないかと勘違いよろしく疑っている。

スズ子の思い出

おばあちゃんの懐かしい料理

物語の流れからある程度想像するしかないが、スズ子が生まれたのはどうやら大阪ではないような雰囲気。

大阪まで出向いて行ったが、その後里帰りをして子供を産むようなそんな流れだったような。

今日の物語でスズ子の出生の秘密が明らかになるのだが、周りのみんなはスズ子にその事実をひた隠しに隠そうとする。

知られたら困るような内容なんだろうか?

そして物語の流れからスズ子はみんながこそこそ隠し立てすることを全く知らなかったようだ。

スズ子にとっての思い出はおばあちゃんがいておじさんがいてということらしい。

そして子供ながらにおいしい食べ物のことが記憶に残る。

次郎丸家

次郎丸家のおじいちゃん スズ子の本当のおじいちゃんだった

次郎丸家がどうやらスズ子の本当の実家と言うことになる。

これには多少の説明が必要になるだろう。

スズ子の父親とされる人物は既に他界していることが判明。

仏壇の中に遺影が収められていた。

今回法事に出てほしいと頼まれたのはこちらの跡取り息子のためのもの。

それはすなわちスズ子の実父になる。

おじいちゃんにとっては亡くなった息子に瓜二つだと…。

この時おばあちゃんはなぜか意地悪な様子で、スズ子の訪問を毛嫌いしていた。

邪魔者がやってきたくらいの感覚だったんだろうけど、法事で様々な行事が進むうちに、やっぱり自分の死んだ息子とそっくりだと言うことを認めざるを得なかった。

育ての両親の詳しいいきさつもまだ明らかにはなっていない

しかし、来週の予告編もしっかり発表になっているので、スズ子にとっては、驚愕の事実が明らかになることには間違いない。

たどりついた真実😨

スズ子に踊りと歌を懇願

どうやら白壁の次郎丸家の子供としてスズ子は生まれたようだ。

さらには父親はこちらのおじいちゃんおばあちゃんの跡取り息子。

既に亡くなってはいるが。

さらに物語の中ではまだ詳しくは明らかになっていないが、スズ子の生みの親とぼしき女性も登場。

唐突な登場だが彼女こそスズ子の生みの親

物語の流れからして疑いようもないが、スズ子は様々な人に問いただして自分の出生の秘密を知ることになる。

自分が想定していた内容とは全く逆だったけど。

スズ子は弟の六郎がよそからもらわれてきた子だと信じようとしていたが、それは全くの間違いで一言つぶやく。

自分やった😓😱

既に来週の予告編も明らかになっていて、衝撃の事実にうろたえて山の中を走り回るスズ子の様子が描かれていた。

そして、両親の秘密もまだ完全に明らかにはなっていないが、普段話している内容とはどうやら違っている。

父親が役者志望で、母親が父親を追いかける形で駆け落ちしたことなど、大阪で暮らしているとはそんな事とはまるで話題にも登らなかった。

来週はどうやらすべての事実が明らかになる。

モデルの笠置シヅ子の自伝の通り。

ただし、スズ子が秘密を知ったところで、彼女の立ち位置が変わるとも思えないけど。