くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

なつぞら登場人物 思いがけないモデル

 

なつぞらでは劇中の登場人物がそれぞれモデルがいるらしい

f:id:kuwa3972:20190531141316j:plain

この子たちの存在感はさすが

 

 

目次

 

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

今は広瀬すずちゃんがすっかり主役で収まっているが、子役時代の粟野咲莉ちゃんも驚くほどのうまさで番組を牽引していた。

いずれ著名な俳優さんに育つのかなぁ。

 実はこの物語を朝のルーティーンで眺めるようになって、いろいろ調べてみたのだがいくつものブログで紹介。

実在のモデルを多用していることでも有名。

物語はフィクションでオリジナルの書き下ろしなのだが、様々なところに実際のモデルが配置されているのは好奇心をかき立てられてなかなかよろしいのである。

既にブログで紹介

 

www.kuwa-chu.com

 

 

www.kuwa-chu.com

 

 

www.kuwa-chu.com

 実はこの2人にも

f:id:kuwa3972:20190531140856j:plain

比嘉愛美さん 相馬黒光さんがモデルらしい

比嘉愛美さんはずいぶん前に同じ朝ドラの「どんど晴れ」に出演 。

かなり古いと思ったので彼女の年齢を調べてみてびっくり。

まだ32歳。驚くほど若い。

彼女が演じている川村家のマダム。

この方のモデルとされているのが相馬黒光。

レストラン経営の傍ら、あの新宿中村屋(パン屋)を経営したことでも有名。

彼女のレストランには様々な著名な芸術家たちが集まるサロンがあったようだ。

そのサロンのメンバーを調べてみてさらにびっくり。

荻原碌山こと荻原守衛。わずか32歳で亡くなった天才彫刻家。

そして高村光太郎である。智恵子抄で有名な彼。

この2人を始めとする様々な芸術が出入りしていたようだ。

彼女は行って見ればこれらの若い芸術家たちのパトロンみたいな存在だったと思われる。

調べてみても出てくるのは実業家または文筆業とある。

後に日本を代表する様々な文化を育んだ人として採用されたのだろうか。

物語の中でこれからどのように彼女が関わってくるのか見ものだろう。

 川村家に出入りする とある大きな書店の社長として

f:id:kuwa3972:20190531141017j:plain

リリー・フランキー 実は紀伊国屋書店の創業者がモデル

私の時代には(今から半世紀以上も前の昔)新宿で有名な本屋と言えば紀伊国屋書店だった。

リリー・フランキーはその創業者田辺茂一を 演じているとされる。 

この田辺茂一さんて人ははるか昔、テレビのバラエティー番組に結構出ていたようだ。

記憶に残っているのは、いつもお酒が入っていて、ちょっとろれつの回らない口ぶりで好き勝手放題の意見を言うのが特徴だった気がする。

この田辺さんと同時期によくテレビで見かけた有名人は作家の田中小実昌。

彼もいつもアルコールが入った状態でバラエティー番組の常連だったような気がする。

彼らは、ある意味破天荒を売りにしていた人たちだろう。

日本の主な文化人は大体このような人たちと親交があったようだ。

まとめ

f:id:kuwa3972:20190531144642j:plain

白蛇伝 日本初の長編アニメ

<エステ・ファイシャル・脱毛のエルセーヌ>
むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!
顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!

なつぞらでは東映アニメがこの作品を作るための新人アニメーターを募集するストーリーでそこになつが 2回目の挑戦で採用されるという内容。

もし、奥原なつのモデルが奥原玲子さんならば、彼女の後輩として宮崎駿や高畑勲がこの映画会社に採用されるはず。

ちなみに奥原さんのご主人となる小田部洋一さんも同時期の入社なのだが、調べてみると今回のなつぞらには出演しないとの情報が。

つまり奥原なつの結婚相手は、やや、暗中模索。

高畑勲や宮崎駿がどのような位置づけで演技をするのか物語を注目してみるようだ。

この2人は入社はしてみたものの、すぐに自分たち独自の道を歩むべく、退社している。

後のスタジオジブリとなる自分たちの映画会社を作るのである。

このような状況で奥原なつはどのように振る舞うのであろうか。

奥原玲子さんの様々な足取りをたどってみるとヒントはいっぱいあるのだが。

とにかく物語は基本的にはフィクション。

モデルがいっぱいいる事はよくわかったが、やはり毎日見てチェックをしてみなければわからないことだらけ。

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

■燃焼系ボディーコース(70分):メタボリック、たるみなどが気になる方
■ヒゲ脱毛・減毛コース(30ショット):個性をUPひげのデザイン&むだ下減毛
■にきび対策コース(60分):美しい肌で魅力倍増!
■小顔対策コース(60分):キュッと引き締まった小顔になろう

まずは体験エステ!男のエステは「エルセーヌ」で決まり!