くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる 本能寺の変への布石

麒麟がくるはいよいよ今回と来週ですべての物語が帰結する。 どのような流れになるのかをずいぶん前から想像していたが、思いがけない展開になったと言える。 それは暴走する織田信長に仕える明智光秀がどうしても抗い切れない葛藤の中で苦しみ、ついに行動…

おちょやん1週間振り返り テルヲ事件の顛末いよいよ来週から道頓堀

鶴亀撮影所では中堅女優として活躍できる地位を築いていた、千代ちゃん。 そんな千代ちゃんにヨシヲを名乗るお客さん。 なんとダメおやじテルヲが再び登場。 この1週間はテルヲが物語のほぼ全てに登場。 ストーリーにいろんな意味で存在感を残していたね。 …

おちょやん 旅立ち千代ちゃん

今週最後の放送となったおちょやん。 いろいろあったからね、女優として映画で活躍できるようになったはいいけれど、例によってあのダメおやじテルヲの存在が1騒動を起こして、その締めくくりとなるエピソード。 ちなみに、テルヲは今日は出番はなかった。 …

おちょやん テルヲ追放からのプロポーズ⁉️😳

おちょやんでは昨日の終わりのシーンと今日の冒頭のシーンで千代ちゃんの怒号が それはどうしようもないダメおやじテルヲに向けられたもの。 どうするんやと聞いてるんや⁉️ テルヲの借金癖は簡単に改まることでは無い。 飲み食いと女と博打。 何をどう取り繕…

おちょやん テルヲあんたはやっぱりアカン奴😨😡

映画のオーディションを受けてみたところが残念ながら不合格だった千代ちゃん。 どうやら出来レースでお金で買われた主役みたい。 そのことに腹を立てたテルヲが所長に詰め寄るが簡単に返り討ちに会ってしまう。 物語はそこから始まるエピソード。 実はこの…

おちょやん テルヲ暴走🤭やっぱり🤦🏻😭

昨日から再び登場してきたダメおやじテルヲ。 ここでわざわざ登場するからにはそのまま済むわけはないと思っていたが。 やはり、昔の性格はまるで改まっていない。 千代ちゃんをつかまえて何やらよからぬことを企てる。 まさかと思うが、よりによって会社の…

荒れた春場所を制した大栄翔 目指せ大関

昨日終わったばかりの大相撲初場所。 コロナの影響もあり、また横綱を始め休場力士が過去最高となって、最初はほとんど期待が持てないと思っていたのだが。 フタを開けてみて何番か見ているうちに思ったよりもいい相撲がたくさんあるんだと。 特に大関がいま…

おちょやん テルヲ登場暴走の予感

先週のおさらいから始まったおちょやん。 先週、ギリギリのところで女優としてなんとか首がつながった千代ちゃんはそれからがんばって 大部屋女優ながら中堅の役者として現在活躍中。 今日初めて理解したがどうやら年齢は22歳。 まだまだ驚くほど若いけれど…

麒麟がくる 光秀と信長の決裂

今日含めて残り3回となった麒麟がくる。 最終回が本能寺の変である事は誰もが知るところ。 どうやら最終回だけ15分拡大枠で放送するらしい。 なぜゆえ本能寺の変が起こったかの様々な考察がこの物語の中で今まさに語られつつある。 既に勢いの頂点を極めつつ…

おちょやん1週間振り返り いよいよ女優修行

今週1週間でおよそ3年物語が進んでいく設定。 成長して、女優として完成するために苦労を重ねながら前に進んでいく千代ちゃん。 その始まりの様子が詳しく描かれるように。 最初にやってくるのは同じ大部屋女優たちの嫌がらせ。 はっきり言っていじめと言い…

清塚信也 ピアニスト兼エンターテイナーとして活躍中

最近よくテレビで見る番組に出ているピアニスト清塚信也。 今朝のあさイチでゲスト出演していて、そういえばよく見かける顔だなと思って番組を見進めたところ。 ピアニストとしてまた音楽エンターテイナーとして幅広く活躍していることを改めて知ることに。 …

おちょやん 女優覚醒千代ちゃん⁉️

高城百合子さんから手配してもらった太陽の女カルメンの重要な役柄。 その役柄にどのように演技すべきか、かなり難しい役柄なので一筋縄ではいかない。 何度もリハーサルを繰り返しつつ、散々ダメ出しを食ってしまう。 監督から言われた一言。 撮影は明日に…

おちょやん 初恋の行方

練習のつもりでやった恋人獲得。 2人きりで過ごしてみると、思いがけず親密になったりもする。 ひょうたんから駒ではないが、 千代ちゃん 初めて男子を好きになったかも。 今までのような家族や仲間を好きになるのとはまるで違う。 それは純粋に恋心。 しか…

おちょやん 恋人のつもり大作戦😍❣️

昨日の続きの物語は千代ちゃんが小暮さんに恋人役をお願いするくだり。 演技のタシにしようと思ってはみたけれど、実際に一対一で向かい合えばどんなことになるのやら。 そして何やら天海一平君がなぜ鶴亀撮影所にいるのかも謎。 美粧部で髪結いの仕事をこな…

調べてみてわかった新感染半島ファイナルステージは続編映画

久しぶりに映画館に行ったので、どんな映画かと興味津々で見たところが。 正直な感想を言えば、それほどストーリーがしっかりしているわけでもなく、 ひたすらアクションシーンとゾンビが画面所狭しと暴れまわるホラー映画。 なんとなくバイオハザードのよう…

おちょやん 千代ちゃん女優修行😌

さて、おちょやんでは物語の続きを大阪風に気を持たせつつ終わるようだ。 昨日の最後でとうとう大部屋女優も干されてしまう始末。 毎日撮影所に通ってみたところで、わんさの役すら回ってこない。 そうなれば、ただぼーっと大部屋に座っているだけの事。 他…

おちょやん 大部屋女優物語

道頓堀から舞台を京都に移して、そしてついに憧れの映画撮影所に女優として働けることに。 ただし、慣れないしきたりやら仲間内のいじめにもあって前途多難。 さらには、自分勝手な判断で撮影を台無しにしてしまうなど千代ちゃんの失敗が延々と続くことに。 …

麒麟がくる カウントダウン本能寺の変

麒麟がくるは、今日を含めて本能寺の変まであと4回。 今日、公式に番組スタッフからは2月7日の最終回で本能寺の変が描かれると。 つまり、その時に織田信長は光秀に討ち果たされ、おそらくはその最終回の中で山崎の戦いも描かれて負けて敗走する光秀が亡くな…

おちょやん1週間振り返り ついに女優デビュー

何気なく見ている朝ドラだが、今週1週間は思った以上に内容が濃かったのでは。 何といっても千代ちゃんは念願の女優デビューを果たせるのと、基本となる様々なことを学ぶチャンスにも恵まれた。 物語は大阪のドラマらしくシリアスな中に必ずユーモアとかギャ…

おちょやん 撮影所では前途多難

鶴亀撮影所で面接を受けて大部屋女優として身分が決まった千代ちゃん。 千鳥の最後の言葉、 自分の未熟さを思い知りなさい! しかしながら、いざ撮影所の中に入ってみると女優の竹井千代と呼ばれることにすっかり舞い上がってしまう千代ちゃん。 やっぱり胸…

おちょやん おおなた振るう千鳥の決断 

昨日起死回生の逆転ホームランで大成功を収めた舞台。 正ちゃんの冒険 最後はなんと千代ちゃんのアドリブも飛び出して、ピンチをチャンスに変える臨機応変さ。 この舞台の成功は山村千鳥一座の最後の公演になるはずだったのだが、この出し物の大成功を受けて…

おちょやん ダンない千代❣️

なんと初舞台で初主演の千代ちゃん。 道頓堀時代にピンチヒッターで出演した事はあったけど。 今回はそんな話ではない。 主役の欠員をなんとしても埋める必要が。 セリフを全て覚えていたのが千代ちゃんなもので。 他にできそうな人はいなかった。 さて山村…

おちょやん 千代ちゃん主役できんの😱😳

とうとう正ちゃんの冒険の稽古が始まった。 千代ちゃんはセリフが1つだけとは言え、稽古中に全員のセリフをしっかり覚えてしまっていた。 彼女は驚くほどの記憶力の持ち主。 そして機転も効くので、みんなから重宝がられる。 稽古と同時に山村千鳥のお世話も…

おちょやん 山村千鳥の実力

先週辞める辞めないの問答があって、再び山村千鳥の付き人として頑張る ことになった千代ちゃん。 先週チラッとしか見れなかった山村千鳥の舞台の演技の様子も今日はきちんと紹介されていた。 日本舞踊と演劇を合わせたような時代劇の物語。 演じている若村…

麒麟がくる ついに松永久秀散る

さて、今日含めて残り5回で本能寺の変まで一気に物語は進んでいく。 織田信長と明智光秀の間には微妙なすれ違いが生じ始めていた。 そのきっかけとなった出来事はあの光秀の盟友松永久秀。 麒麟がくるの脚本では登場人物の関わり合いが巧みに組み合わされる…

コロナ禍 1人の年寄りとして思うこと

そろそろ今回のコロナ騒動も1年が経つね。 日本の国内のみならず世界中が大打撃を受けている。 日本国内はついこの間から緊急事態宣言が1ヵ月間出されて、それに伴う対応を考えれば、単純に自粛だけでは済まない切実な問題がある事は誰もが理解するだろう。 …

おちょやん1週間振り返り 京都から始まる波瀾万丈

舞台は道頓堀から京都に移していよいよ本格的な女優修行をするための最初のステップが描かれる。 あのどうしようもないダメ親父テルヲの借金取りからの追跡を逃れてやってきた街京都では、とにかく働き口と住むところを見つける必要が。 そこで斡旋所で紹介…

おちょやん 山村千鳥の秘密が😳

傍若無人でわがまま極まりない座長山村千鳥。 必死に耐えながら身の回りの世話をする千代ちゃん。 しかしこの一座にもどうやら厳しい現実がひしひしと押し寄せていた。 客の入りが悪いとのことで存続できるかどうかの瀬戸際に立たされていたのだ。 そんな中…

おちょやん 暴君山村千鳥

がんばってオーディションで与えられた課題を演技してみる千代ちゃん。 舞台は山村千鳥一座の舞台稽古中のひととき。 さて、千代ちゃんにはある程度の長さのセリフが与えられた。 記憶力の良い彼女、思いのほか早い時間でセリフを覚えられたまでは良かった。…

おちょやん 女優を目指す宣言千代ちゃんの決意

昨日までの詐欺に巻き込まれそうになったエピソードから1転。 いよいよおちょやん本来の女優になるための物語が描かれるように。 千代ちゃんの働いているカフェはなんといっても女給さんが皆女優の設定。 最初は、のほほんと暮らしていた千代ちゃんだったが…