くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスの対応を呼びかける総理大臣会見を見て

政治家の動向なんて普段は、人並み位にニュースを見るぐらいしか気をつけていないんだけれど、総理官邸のTwitterから夕方6時から会見生放送をやるとのことでチェックを入れていた。 リアルタイムでの会見を見させていただいたが、やはり今までにないような厳…

スカーレット ホット5つやね🤣🎊

スペシャルサニーデイと題した1週間も今日で終わり。 主役たちを休ませる意味でもちょうど良い1週間だったのでは。 今日の物語はこの全体の流れを締めくくるにふさわしいよくできたエピソード。 特に信作君の持ち味がいかんなく発揮されていた。 最初はどう…

新型コロナってこんなにひどいんだ😳

連日ニュースなどの報道でコロナウィルスに関わる情報が流れてくるけれど、どうやら非常事態宣言と取れる会見が行われている真っ最中。 私は北海道在住なので知事の会見がほんの30分ほど前から始まっていてどうやらもう少し続くみたい。 この土曜、日曜の週…

スカーレット 出た!信作のネチネチやきもち攻撃

今週のスカーレットは、まるまる1週間喫茶サニーでのエピソード。 そのスピンオフも今日はどうやらそのストーリーのピークかな? 新たに登場した百合子ちゃんの幼なじみ近藤彬君。 彼が物語に登場したインパクトは信作君の心を大きく揺さぶるのに十分。 その…

おしんで描きたかった世界 橋田寿賀子の思い

NHKのBSプレミアムは、朝7時半から今の朝ドラ“スカーレット”を放送するが、その直前に“おしん”の再放送をしている。 いろいろなネットの記事を見ていると、今現在のリアルタイムの朝ドラよりも、再放送の “おしん”が大変な人気のようでその後の“なつぞら”や“…

スカーレット 信作流炸裂

喫茶サニーでのエピソード4日目。 とにかくここだけでこの1週間は話が進むので、信作百合子の物語に終始するのはわかっていたけれど。 昨日の最後から新しいメンバーが登場。 百合子ちゃんの幼なじみで近藤彬なる男性が店にやってくる。 非常に礼儀正しく、…

スカーレット 琵琶湖に沈めたる!の続き

さて今週からの物語では、川原喜美子が主役とはなっていない。 脚本家三谷昌登さんによるスピンオフ風の作りに。 どうやら幼なじみ3人組がいたよね。 その中の信作君と照ちゃんにスポットを当てたストーリーになっている。 そこから発展させた話なので、それ…

大丈夫なのかな? 3月8日開催大相撲大阪場所

いつものようにネットのニュースを見ていたらとにかく持ちきりなのがコロナウィルス関連の肺炎の情報。 またちょうどいい時に厄介な荷物を抱え込んだようなもので、自分勝手な行動は当然できないね。 様々なこの時期の行事が中止になっている模様。 卒業式な…

スカーレット 信作恋バナ今昔物語

今週1週間はスペシャルサニーデイと題して、基本的に喫茶サニーで信作君と百合子ちゃんを中心に物語が作られるのだけれど。 今日のストーリーを見てみるとここでなんと登場してきたのは、丸熊陶業社長 熊谷敏春さん。 平たく言えば照ちゃんの旦那さん。 初め…

スカーレット スペシャルサニーデイ⁉️

今日のスカーレットというか、今週のスカーレットにはちょっとした種明かしが。 実は今週の出演予定の中に喜美ちゃん 戸田恵梨香の名前がない‼️ どうやらこの1週間はどちらかと言えばスピンオフで作られるようなそういったストーリー仕立てになっているよう…

麒麟がくる それぞれの国を守るための志

明智光秀を描いた麒麟が来る 物語を進めていく上で、どうしても歴史的な背景の予備知識が必要になる。 ちょうど16世紀の半ばから後半にかけてなので群雄割拠真っ只中。 様々な武将や、将軍家、天皇家などそれぞれ思惑が交錯して基本、皆、自分の利益ばかりを…

中居くんの会見を見て 彼の人となりを考えてみた

一昨日2月21日に行われた会見の様子は YouTubeにも上がっていて、視聴者もとても多い。 中居くん、現在のジャニーズ事務所を退所するとの事。 ずいぶん前からそういった話があったらしいんだけれど、昨年ジャニーズの創業者ジャニー北川さんが亡くなったこと…

スカーレット 再出発

喜美ちゃんとハさん。 新しい関係を築くために、再び歩み寄ろうと努力を始める。 しかし、わだかまりなんかなんもないと言いつつもお互いハグしてみると、それはかつて感じた懐かしい感覚でもあり、久しく味わうことのなかったときめきでもあった。 お互いの…

スカーレット 穴窯を支える天賦の才能そして強い決意

いよいよ、本来の家族に戻れるかどうかの境目にあたるエピソード。 昨日の物語の続きを受けて、ハさんは川原家に泊まっていく流れ。 しかし、簡単に元の鞘に戻るためには、心の奥底に様々な葛藤があり、モヤモヤしたものが渦巻いている。 お互いすごく意識し…

スカーレット 元夫婦にとって武志君はカスガイ?ぜひとも聞きたいこと

ここへきて、武志君の果たす役割はどうやら両親の間を取り持つこと。 彼にとってはたとえ離婚していてもかけがえのないお父ちゃんとお母ちゃん。 子供にとって両親が離れ離れというのは、やはり切ないもの。 何とか2人でもっと話し合えるような時間が持てれ…

826askaちゃん 将来はどうするん?

いつも見るYouTubeで1番最初に登録したのが彼女。 多分もう3年以上前になるので中学3年ぐらいだったと記憶。 こんな年端も行かない女の子がこんな風にエレクトーンをこなせるんだと。 最初に聞いたのがあの有名なスター・ウォーズ。 プログラムに自前で設定…

スカーレット 人生を豊かにするものって?

今日のスカーレットは昨日の物語の流れを受けて、そろそろ老後のことが気になり始めた喜美ちゃんとなんと還暦を迎えたアンリさんのエピソードから。 アンリさんに送られてきた誕生日プレゼント フタを開けてみたところがなんと例の赤いちゃんちゃんこと赤い…

オリビア・ハッセーに感じた15歳の頃

ロミオとジュリエット少年少女の心を鷲掴み 正直なところ言うと、この映画一体何度見たことだろうか。 初めて見たのはもちろん映画館で、封切られてから1年後、私の田舎町にもこの映画がやってきた。 その時は私が高校1年の秋だったと記憶。 なんとも懐かし…

スカーレット 思いがけなく始まったすき焼きパーティー

スカーレットでは幼なじみ3人組が今でも健在。 それぞれが家族を持ち、それでも3人の交流は子供の時と何ら変わらない。 喜美ちゃん 照ちゃん 信作君 この三羽ガラスは、物語の中心にいてスカーレットの言って見ればエンジン部分にあたるのかも。 実は、今日…

せっかくの季節 北海道の冬の味覚を経験から

北海道に住んでン十年。 この時期になると思い出す食べ物がある。 日本海側の小さな村で生まれた私は、海にちなんだ食べ物をよく食べていた気がする。 1年通して食べられるものもあったが、なんといっても雪が降るようになってから作られる食べ物は格別にお…

スカーレット ハさん…😭寝言なの?

今週から始まったスカーレット。 いきなり二日酔いで寝過ごすシーンから。 先週の終わりに、1本50,000円のワインを仕入れてきた小池アンリさん。 2人でそのワインを飲んでしたたかに酔っ払った。 今日はそのエピソードの続きから。 二日酔いの目覚めのシーン…

麒麟がくる 鉄砲をめぐる様々な思惑

今日の放送を見ていて感じたのは、いよいよ物語の舞台となった全国レベルでの様々な人員配置。 特にこの時の将軍足利義輝の登場は、物語がこの先どのように進んでいくのか、そういった説明も含まれていたと思う。 中心となるエピソードはやっぱり鉄砲になる…

日本酒 愛すべき飲み物

こういった題名でブログを書こうとすると、読んだ全ての人がこれは酒飲みの独り言だと思うに違いない。 実は、私ははっきり言って下戸。 普段から晩酌をする習慣がないし、酒をおいしいと思った事は数えるほど。 夏の暑い盛りにビールを飲むこともあるが、で…

大切な人いますか?

今週のお題「大切な人へ」 このお題でブログを書くのはぱっと見簡単そうに思うけれど、私にとってはすこぶる難しく感じる。 家族も何もなく一人暮らしをしている老人となれば、一体どう思いをまとめればいいのか。 しかし、ここは自分なりに心の中を発展させ…

スカーレット 人によって違うねお金の値打ち

昨日から登場した小池アンリさん。 昔から芸能界で活躍したせいだろうか金銭感覚が全く違う人なんよね。 喜美ちゃんは小さい頃から食うや食わずで過ごしてきたから、そのシビアさはまるで違う。 生活をするためにギリギリをしのいできた過去がある。 最近に…

スカーレット 小池アンリさんまじか😳‼️

今日から本格的に登場することになったなった小池アンリさん。 なんと強烈な! 彼女が欲しいと思った作品は、喜美ちゃんにとっても特別な思い入れの作品。 記念すべき穴窯作品第1号にして誰にも真似できない傑作品。 何とか諦めてもらうべく値段を釣り上げた…

やめられない止まらない 薬物の誘惑

ニュースを見ていたら速報で飛び込んできたのが歌手の槙原敬之くん。 覚せい剤取り締まりの前科がありながら、また薬物所持で逮捕されたとのこと。 彼は歌手として既に成功している人だが、心の中に抱え切れない闇を持っていたのかも。 薬物にどうしても手を…

スカーレット 陶芸家川原喜美子のお値打ち

今日の物語から少しずつまた新たな展開が。 すごいなと思ったのは喜美ちゃんの作品のお値段。 やっぱり、本人のつけた値段の20倍くらいのお値段にマネージャーが全て付け替えていた。 しかしそれでも売れるんだよね。 人気ってのはそういうことだよね。 その…

いつもニコニコ 「元気の秘訣」

今週のお題「元気の秘訣」 実は元気の秘訣と問われてみても、取り立てて何か思い出せるようなものは案外ない。 一昔前と違って今日の世の中だと大抵のものはなんとか手に入るではないか。 そう言うと、要するに手に入らないものがいっぱいあってそれで元気が…

スカーレット 信楽窯業研究所の物語

武志君が大学を卒業していよいよ信楽に戻ってきたね。 もうすっかり大人なので、自分の進路もきちんと決めていて、母親である喜美ちゃんの出番もなさそうな気がするけど。 そこはやっぱりね、母親としてきちんと息子の新しい職場に挨拶をしておこうかなと。 …