くわちゃんの独り言

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらなかった戦争 小野田寛郎さんのエピソード

もう、明日から8月になるので、私の記憶の中でも終戦記念日前後の様々なエピソードが思い出される。 戦後の生まれの私なので、正直戦争の記憶はないが、戦争体験者の話は様々耳にしたことがある。 さて、たまたまテレビを見ていたら小野田寛郎さんの特集番組…

なつぞら それぞれの苦悩

昨日とうとうプロポーズした一久さん。 今日はその続きからの放送。 一久さんとなつのそれぞれの持ち味がうまい具合に表現されていた。 一久さんのこだわりは人生の全てに及んでいるんだね。 今週からとうとう長編映画の制作に演出家として加わることになっ…

なつよ 出た! 僕と結婚して下さい

今朝のなつぞらを見ていたら、とうとう出ましたね。 一久さんのプロポーズ! いずれ出るだろうなと思いつつ、いつなんだろうとみんなやきもきしながら待っていた。 そしてついに茜ちゃんも下山さんと結婚。 神地君のうろたえ振りが傑作。 なるほどこういう物…

アルキメデスの大戦 映画で描かれた戦艦大和をめぐる物語

昨日ブログで記事をアップした関係上、色々と調査をしてみたわけで。 実は戦争関係のこともずいぶんと情報収集をしていたこともあって、自分で言うのもなんですが、私はそれなりに詳しいと自覚。 この映画は戦艦大和の建造に関わるさまざまな人たちの人間模…

アルキメデスの大戦からひもとく戦艦大和の歴史

“アルキメデスの大戦”は26日から上映が始まったようだ。 YouTubeをしょっちゅう点検する私にとって予告編を見る限り面白そうだなと。 そして調べてみると監督の山崎貴さん、あの“永遠の0”を撮影している。 実は私の中ではまさになるほど。 “永遠の0”は原作も…

なつぞら なつと一久さんはじまる?

今週からまた装いを新たに始まったなつぞら。 どうやら話の中心になるのはそれぞれの恋愛模様。 物語の設定は昭和39年元旦。 東京オリンピックの年、なつはこの年27歳になる。 この当時の結婚年齢としては少し遅いと感じるかも。 子供の頃の記憶だが、女性は…

夏休み 素潜りに明け暮れるカッパ族

今週のお題「夏休み」 わずかな期間、10歳ぐらいから18歳まで、素潜りが大好きだった私。 近くの海で夏のわずかな期間、チャンスを見つけては素潜り漁に。 もちろん子供のことで商売ではないが、今考えてみても、本格的に潜っていたと思う。 お名前.com 目次…

思い出をたどってみる ホルンの魅力

もう半世紀以上も前の話だが吹奏楽部の経験がある。 その時、持ち前の好奇心で様々な楽器について調べたのだが、ユニークだなと思った楽器にホルンがあった。 いろいろな楽器がある中で、この金管楽器だけはなぜか丸く愛くるしいビジュアルをしていたから。 …

なつぞら それぞれの道を進めよ

今週放送分が今日で終わったので、とりあえずストーリーとしては1段落。 やはり思った通り、雪次郎は北海道へ戻ることに。 なつ達の作った「百獣の王子サム」 努力の甲斐あって評判は上々。 物語は来週へとさらに進む。 お名前.com 百獣の王子サムをみんなで…

智恵子抄から伝わる 高村光太郎的生き方

実は今から50年以上も前の話。 20歳前の私は、音楽を聴いたり、本を読むことに目覚め、様々なものに触れることに喜びを感じていた。 その時に知った詩人の1人が高村光太郎。 私は最初、彼のことを詩人だと思っていた。 しかし、それは誤りで実は彫刻家であっ…

なつぞら 今日の主役は雪次郎

いつものように見ていたなつぞら。 今日は一体どんなエピソードになるのかなと? やはり昨日の続きの物語でした。 雪次郎と蘭子さん。 お互いの思いが交錯する切ない内容に。 お名前.com これはTwitterからの記念写真 物語はこれとは真逆 目次 蘭子さんの思い…

クレオパトラ 評判の分かれる大スペクタクル映画

たまたまテレビで古い映画特集の中に1963年封切りのクレオパトラがあって。 普段ならば、そのまま見過ごしてじっくり見ることなどないはずが、今回はなぜかしっかりと見ることに。 実は、この当時の映画は、大作と呼ばれるものはとにかく上映時間が長い。 こ…

なつぞら 雪次郎大丈夫かい?

今日 見たなつぞらの中では主に雪次郎中心でストーリーが進んでいた。 舞台の公演もどうやら最終日まで無事務め上げ、それぞれが納得できるだけのものを得たようだ。 しかし、無事平穏に進まないのがこのドラマのもう一つの表情。 目次 亀山蘭子さんのたどっ…

アニミュージック 映像と音楽の不思議な融合

実はFacebookを始めた5年位前から、ごくたまに、変わった映像と音楽に出会うことがあった。 最初は映像で行われていた演奏が、そのまま音楽を奏でていると思っていたのだが、実際は違っていた。 映像はコンピューターによるCG 。そして演奏は普通にアナログ(…

なつぞら 新しい試み

今日からなつ達が本格的にテレビアニメを作るストーリーが始まった。 また雪次郎は舞台で主役を任せられる大出世。 蘭子さんに厳しく稽古をつけてもらいながらも初日の公演を迎える。 今日から始まったなつぞらはなつと雪次郎の2つのエピソードが同時進行。 …

国歌を聴き比べてみる

オリンピックの表彰式とか、スポーツの大会などの競技の前に国家が演奏されたり歌われたりすることがある。 聴き覚えのある様々な国の国家。 大抵の場合、こんなものかと聞き流してしまうことも多いが、じっくり聞くとどうなるのか、実は国歌の中にも、音楽…

なつぞら 様々な軋轢の中から

やはり、いろいろ調べていた結果通り、テレビ班への移動を告げられる。 出発したばかりの漫画映画だが、その手法のフルアニメーションは様々な紆余曲折を経て、新しいやり方を模索する最中だったようだ。 それは、いつの世にもついて回る効率化。 つまりお金…

今日のなつぞら 先週からはすでに5年後の設定か

今日、見ていて分かったのは、なつが 26歳になっていること。 昭和36年。あれから何年か経ったわけだ。 既に、あの麻子さんがいなくなってからもう5年。 この当時は、テレビアニメの鉄腕アトムが大成功していた頃。 この成功を受けて何社か同じジャンルのビ…

令和初の名古屋場所を振り返る 千秋楽を終えて

毎日、相撲観戦することができたので今場所はそれなり思い出に残る。 しかし場所を振り返ってみると途中からは大関全員がいなくなった。 大関はいつになく不振だったと言える。 貴景勝は大関陥落で関脇に。 豪栄道と栃ノ心がカド番。来場所は後がない。 唯一…

なつぞら 締めくくりの主役は麻子さん

今週放送は今日で一旦終わりだったんだけど、見ていて物語に区切りがつくような雰囲気。 今日見ていて、主役は麻子さんだと強く感じた部分があってね。 今まで、アニメーターたちの牽引役をやってきただけに、今日のエピソードで予想されていたとは言え、新…

ビートルズを知ってる人が誰もいない世界なんて⁉️

たまたまネットを見ていたら映画の予告編が。 「イエスタデイ 」これ映画の題名。 イギリス発のコメディー。 事故にあって、目覚めてみたところが、たまたま弾き語りをしてみた“イエスタデイ” みんな聞いたことがない曲だって? ビートルズを知っているのは…

なつぞら 高山くん さようなら〜

いつものように見ていたなつぞら。 今日はどんな展開になるのかとちょっとドキドキしながら観てたんだけど。 フタを開けてみたらなんとあっさり! さすが泰樹さん カッケ〜 さすが年の功 抜群の存在感 目次j 高山くんが白状した本当の気持ち 亜矢美さんの鋭…

新釈007 女性登場 ラシャーナリンチ

ネットでニュースを検索していたら来年から登場する007は女性になるらしい。 しかもその方 イギリスの黒人女優。 現在がダニエルクレイグで彼が引退して新しく任命されたとのこと。 早速 調査 ラシャーナリンチ 30歳 実は既に映画で見ていた?! 目次 歴代007…

なつぞら ベテランたちの軽妙なやりとりが💞

進展する物語が、だんだん興味を引いていく。 もちろん今までも興味深く見ていたが、ここ何週間かで演出が変わったのかな? 味付けに面白みが加わっていると感じているのは私だけ? けなげに頑張るなつ一点張りだったような気がしたが、少しずつ変化している…

絶体絶命ってこういうこと アポロ13号奇跡の生還

最近見るテレビ番組の中で過去の様々なことを検証したものを視聴。 アナザーストーリーズで描かれたアポロ13号の事故の検証。 番組でも見たが、もちろん映画でも見ている。 実は、私が他の人とは違うなと感じるのは、私はこの事故の時、リアルタイムでテレビ…

なつぞら それぞれの恋模様が描かれる

いつものルーティーンで見た「なつぞら」。 今日放送分は北海道出身者に特化した内容。 なつと夕見子、雪次郎。 この3人の北海道弁丸出しのやりとりはかなり面白い。 北海道人ならばほっと安心できる内容。 雪次郎の部屋で久しぶりに3人が揃う 【BROOK'S か…

北海道人から見る松浦武四郎の事

実はNHKの見逃しドラマがあって昨日やっと見ることができた。 北海道の名付け親とされる松浦武四郎の物語。 どんな物語かと興味津々で見たのだが、1時間半の枠で1話完結の物語。 短い時間の中で、しかも時代劇テイストで不思議なドラマという感想。 脚本があ…

なつぞら あら〜告白しちゃう?

お約束でなつぞらを見て新しい匂いを感じちゃう。 はっきり言うと昨日あたりからなつのテイストが少し変わってきているような? 今までだと、けなげに頑張る感があって、見ているほうも応援しましょうみたいな。 でも今は、相手に食ってかかるようなそんな場…

中日を終えた名古屋場所 悲喜こもごも

大関陣が厳しい中で横綱が場所を引っ張る理想的な流れと思うのだが。 それにしても貴景勝と栃ノ心。 この不運にめげず、来場所の再起を目指して欲しい 横綱2人の順調ぶりが際立つ。 昨日解説できていた吉田沙保里は白鵬の仲良しらしい 昨日のツーショット 目…

なつぞら 主役は夕見子ちゃん?